DB 非正規化

MMOのDB設計について
http://blog.c-production.com/archives/2006/06/mmodb.html

ヘタに自前でメモリ内にデータ保持するより最近のDBの方がサーバープログラミングも確実なんでは?と思うがやはりクエリー発行回数が最終的にネックになる。特に正規化していた場合はSELECT時にJOINを行う為1リクエスト当り若干の速度低下が起こる。しかもそれが蓄積するとあまりよろしくない。さらに問題だと感じたのは正規化した場合の更新と追加は利用するテーブルの数だけクエリーを必要とする。(JOINするテーブルがマスターテーブルの場合はこの限りではない

ニコニコ動画の裏側
http://rainbowdevil.jp/mt/externalstorage/archives/2007/04/post_183.html

> 複数テーブルにまたがるJOINは避ける 非正規化ロジックで対応

定石はどのへんだろ