ことえり

スペースを常に半角にする

Macはじめました。: ことえりで、常に「半角スペース」が入力されるようにする方法

defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool no

全角スペースはOption+スペース

バックスラッシュ

http://d.hatena.ne.jp/osx_unix/20060130/1138625985

ことえりの環境設定でね、「JISキーボードの¥キーで入力する文字」という項目にて「円記号」と「バックスラッシュ」のどっちかが選べるんですよ(英字入力モードでも反映される)。この項目見たとたんに頭をよぎったのが、「それってどっちのバックスラッシュと円記号よ」ということでして。

¥の入力はoption+\

半角カタカナ

デフォルトでは半角カタカナは入力できない。
要設定
ことえりで半角カナ入力 - Mac 解決済み| 【OKWAVE】

全角英字

ことえりで全角英数字を入力したいんですけど、どうすればいいんですか... - Yahoo!知恵袋

全角英字は対象の文字を押してから[contorol]+[L]を押して確定してください。
大文字はShiftを押しながらか[caps lock]をかけてから入力して[contorol]+[L]してください。

自動学習辞書削除

http://flyingmango.jp/web/reset_kotoeri.html

[ユーザのホーム]/Library[ライブラリ]/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict

を削除して再起動